転職して丸1年

f:id:magum:20220330130336j:image

 

今の職場で働き始めたのは3月でした。

つい先日、朝の電車の中でふと何日が初出勤だったかな、と当時貰った連絡メールを開いたその日がちょうど丸1年でした。

感慨深く、1年前を思い出しながら会社へ向かいました。

 

そんな1年後は繁忙期真っ只中。3月末になりようやく終わりました。残業休日出勤祭りで、大分心が擦り減りました!

残業時間についてバイトは厳しくないのですが、1ヶ月の法定残業時間を人生で初めて超えています。疲れた。。笑

この繁忙期は自分の不甲斐なさに一人涙する日もありました。  

 

残業の捉え方についても色々考えていました。

会社や自分の為というより一緒に仕事してる人の為に協力したい、置いていけない気持ちが強くあります。

だけどその人達は赤の他人な訳で…。

見返りを求めてはいけないけど、気持ちは返ってこないかもなと思いました。いやいや、与える人になるべし!

 

その一方で、密な仕事を通してやっと職場の方達の人となりを掴んできました。そして話せることも増えてきたと思います。

 

自分の無意識の心は分からない

 

無意識とは不思議なもの。口を突いて出た言葉や自分の振る舞いに、自分の気持ちを気付かされることがあります。

 

私は結構な人見知りで大人しいタイプ。

ガチガチに萎縮することも少なくないのですが、気が付くと自分の言葉や態度の端々に安心感が流れているのです。

無意識下で少しずつ慣れてきたのだなと実感しました。

 

この職場にいても良いと思ったことがない

 

萎縮してしまう理由は、私は仕事が遅くて出来ないからです。ここにいても良いと思えたことがありません。

職場での談笑も、周りから仕事ぶりを評価された人にしか許されない…という思い込みがあります。

だから入ってきたばかりの人が普通に楽しそうに話してるとびっくりすることがあります。 

 

でも他人から見れば、仕事の能力は関係なく堂々としていたって気にならないのでは?とも思います。

 

男性に慣れません…(小声)

 

さらに男性に不慣れなので、職場の男性と軽い笑い話をしたなんて空想の世界かと思うほどです笑。学生時代なら尚更考えられない!

 

ただ、性別などの表面的な事柄に気を取られると大事なものをするりと見落としてしまいそうです。

だからこそ慣れたいです…笑

夢を見る前に!笑 一人の人として誠実に向き合うことを心掛けたいです。

あと会話のキャッチボールが下手なので、自分の話をせず相手の話を聞く姿勢が出来るようになりたいなといつも反省しています。

 

これからを前向きに

 

今の仕事は本来専門知識が必要で難しい内容ですが、前向きに取り組めたらなと思います。

人間関係という環境においては史上最高に恵まれています。

周りの人と比べてしまうことも多いけど、これからも前向きに自分の人生を作っていきたいです。