GWで廃人になった自分も、許す?

10連休を取ることが出来たので、長い休みとなりました。その結果、まぁ廃人になりました。

やりたいこと、やらなきゃいけないこと

GW初日には、部屋片付けたいな…絵描きたいな…仕事関係の勉強したいな…なんて理想を頭の中で描いていました。 でもそれらは全て自分の中では「やらなきゃいけない」ことでもあって、「やりたくないこと」でもあります(笑)

そのおかげで現実逃避をして寝てばかりでした!(笑)寝過ぎかスマホの見過ぎて頭痛がする始末です。情けない…。

やらなきゃいけないという意識がどこかにあると、一気にやる気を無くしますね。 別の視点で見ると、やらない私には価値がない、怠けてしまう私はダメだ〜と思っています。

それが分かった所で解決しないのが難しいところです! 自分にダメ出ししていることに気がついて、許す…というのが難しいのです。

出来たこともある

とはいえ、長い連休ですから出来たこともあります。 行きたい(行かなきゃ)と思ってたお店にいくつか行けました。最近ずっと考えている一人暮らしもその一つで、初めて不動産屋さんに行き一歩踏み出しました。

これは一部間違っている前提で書きますが。 一人で生きていくノウハウを少しでも身に付けたら、大人としてちょっとは認められるかな? そうしたら、誰かと支え合う資格があると言えるのかなとか。 そんなことを考えています。

ダメな自分を許してしまう勇気

今の自分は頼りなくてダメダメだという思いが強く、危機感があります。 自立のためには必要な感情で、悪いことではありません。 でも、何かが足りないから自分はダメだ。 この条件があると許される(誰に?)、愛される。 みたいな感覚も大きいのでそこは矯正していけたら良いのにな…と思っています。

心理学の浅い知識から、自分のパターンはある程度分かっています。 きっと自分を受け入れられない苦しみのステージクリアは近く、最後に必要なのは「ダメな自分を許してしまう勇気」な気がしています。 頭で理解は出来たのだから、あとは背中を押すイメージです。

全て受け入れられない訳じゃなく、ダメな自分を軽く許せる時もあります。(だからそれなりに生活できていると思います)

許せない気持ちが自分を辛くさせるのが問題なので、とても怖いですが勇気を持って向き合いたいと思います。

GW廃人化からの、自己否定と自己受容のお話でした。