言葉と文章、伝えること

私はメールやLINEで文を打つのが好きで、油断すると鬼長LINEをしてしまうような人です。笑

 

そしてちょっとだけ絵を勉強してた時があって、たまに趣味としてイラストを描きます。でも絵として全然浅いし未熟です。

 

ある意味そこから逃げるようでもありますが、文章でも伝えられたら良いなぁと思いました。

普段私達が何か意思を伝える時、やっぱり言葉をメインに使うじゃないですか。一番伝わりやすい方法だと思います。

もちろん絵で表現する世界は奥深いし、意味を限定しないのが絵の良さなのですが…。

 

例えば音楽でも音だけの曲も沢山あります。

一方で歌手の方が歌詞で自分の思いを伝えようとしてるのを見る時、やっぱり言葉って大事だなと思うんです。絵に言葉を使うのは野暮みたいな所があって、安易には使えないから…言葉で伝えられて良いなぁ、羨ましいなと思います。笑

絵でも例えば漫画なら言葉や物語が付くから、内容によってはもっとストレートに届くんじゃないかな…と思ったりします。

未熟ゆえの考えですのでお許しを(>_<)

 

私は思った事を文にするのが少し好きなので、趣味としてブログで試してみよう…と思いました。

普段何気なくしている事というと、独り言をメモ帳に書き連ねたり。

歩いている時に頭の中で言葉が止まらなくなったり。

実際に書き出せば、文章の流れを気にしてみたり。

ここで文章の作法まで考え出すときっと息苦しくなるので考えませんが笑、自由に書くこと自体は多分好きなんですよね。

逆に絵は中途半端に勉強した結果、ルールに縛られて苦しくなったという経緯があるのです…。未だ抜け出せず、なのに捨てられないのです。笑

 

今までもブログはやってみた事がありますが、全然続かなくて。というのも私生活の切り貼りになってくると何か微妙…というか抵抗が出てきました。だから今回は考えた内面的な事を書くようにしてみます。

 

ブログタイトルは、私はずっと生きづらい気持ちを抱えていて、その中で孤独感も沢山感じました。そういう事に関して考えた事を書けたら良いなと思ってタイトルにしました。

 

最後に最近描いたイラストを載せます。春の訪れがテーマです。このブログに載せる絵などは全て私が作ったものです。

f:id:magum:20200413214125j:image