ぷるぷる片栗粉ができた!

土鍋でお米を炊いています

炊飯器の代わりに炊飯用の土鍋を使っている私。
(通販のレビューで土鍋を使ったらもう炊飯器に戻れないって書いてあるから…!!)

 

この前コンロでご飯を炊いてたら大分焦がしてしまいました。
焦げを取るのに何度か重曹を溶かしたお湯を沸かしたのですが、あとほんのちょーっとだけ取れない…。

 

そろそろ目止めもしなきゃいけなさそうだし、その時に焦げが取れないかな?それとも一緒にコーティングしちゃうかな?

と思いつつ、目止めのため片栗粉を溶かしてお湯を沸騰させることにしました。

 

重曹の時は1日置くと良いと見たので、焦げ取り狙いも兼ねて片栗粉のお湯も半日放置。

朝開けてみると…


(ビニールに移した後の写真ですみません)

 

f:id:magum:20220816180235j:image


?!


なんかプルプルしてるー!?
掴めるよ…!!こわい!笑

調べてみるとこれでわらび餅が作れるのですね!

 

後日談

再びガスコンロで沸かしたところまた焦がしました!しかも今度は結構取れない。火加減が難しいの…。

電子レンジだと焦げないのですが、コンロで焦がさずに炊いてみたい。またトライしてみようと思います!